タイ古式へGO

初めてのタイ古式マッサージは大満足!

index

体の疲れが取れない日が続き、どんどん猫背になり、更に負荷がかかるという悪循環から抜け出すため、話題のタイ古式マッサージをスグヤクでマッサージの予約をして行ってみました。

口コミなんかもチェックして、前々から行きたかった所を予約し、いざ当日!
店内は暗めの落ち着いた雰囲気でオシャレなバーみたいな感じがしました。
予めコースも伝えていましたが、確認を行い、案内されるがままに着替えを済ませてお部屋へ。

まずは足からじっくりゆっくりほぐされて、冷え性で冷たい足があっという間にポカポカしました。
足からじんわりと全身に温かさが循環していくような不思議な感覚。
冷え性に加えて立ち仕事でむくみやすく、どこを施術されても気持ち良かったです。
ある程度足をほぐしてもらった後は、ストレッチでよく体を伸ばしてもらいました。

実際、タイ古式のストレッチは痛そうだと思ってましたが全然痛みを感じずに、体がすんなりと伸びるのでマッサージの効果は凄いんだと思いましたね。
関節も伸びるので足腰の負担がなくなるそうです。

そこから腕、肩、首をほぐして肩こりもすっかり楽になりました。
またストレッチでお腹や背中を伸ばした後に仰向けで頭や顔のコリもほぐしてもらって全身がぽーっとあったかくなりました。
最後に上半身のストレッチを行い、初めてのタイ古式マッサージは終了です。

初めて施術を受けてみて、まず第一にバキバキされないことに驚きました。
痛い、怖い、外人さんというイメージが強かったので(調べている段階で、誤解だとは思いつつも…)全てが覆るような気持ち良さに感動の嵐。
何度寝そうになったか分かりません。
凝っている部分を言わなくても念入りにしてくれるので、全てお任せしました。

indqwex

今回は初めてということもあって、「まずはどういう感じなのか経験しよう!」と、オプション等一切なしの通常でしたが、オイル(女性限定)や部分集中ケアもあるそうなので、いろいろ組み合わせて施術してもらうのも良いな~と思いました。
さらにさらに、最後はオーガニックのハーブティーまで!
これには驚きましたね~。
結構タイ古式マッサージのお店はマッサージの前後にハーブティーを頂けるそうです。(お店にもよると思いますが)
とても美味しくて、中からも外からも温まりました。

初めてのタイ古式マッサージは大満足です。
他のお店もぜひ試して、自分のお気に入りの場所を見つけてみたいと思います。
しばらくタイ古式にハマりそうです。

体が硬いけどタイ古式って大丈夫なの?マッサージをするなら予約しよう!

タイ古式は2人で行うヨガのようなものと揶揄されることもありますので、身体が硬い人がタイ古式を受けられるか不安になるという話はよく耳にします。しかし、結論から言うとタイ古式は身体の硬さに関係なく誰でも受けることができます。むしろ身体の硬い人のほうがマッサージ効果が高いといえるでしょう。

身体の硬さがなくなる最高のマッサージ

身体が硬いのは、身体中のの筋肉が硬くなってるのの裏返しです。そうなると、体内での圧力が高くなってしまい、それが血液の流れを圧迫することにつながります。そして、その結果血行が悪くなります。

血の流れが停滞することで、身体の様々な部分に酸素が届かなくなってしまいます。酸素は筋肉のストレスを解き放つのに不可欠な栄養成分ですので、それがもとで筋肉がより硬直しやすくなってしまいます。

肩のこりや腰の痛みの元を撃退

筋肉の中で特に固まりやすいのは、やはり腰回りや背中から肩にかけてになるんじゃないかと思われます。肩こりや腰痛に悩んでいる人は年々増加傾向にありますが、筋肉の硬直で酸素が足りなくなると、その周りから痛み物質が排出されるようになり、それが身体の痛みにつながるのです。

タイ古式だと、この酸素が足りない状態を元から断てます。血の流れを促す効果の高い技術ですし、ついでに全身も柔らかくなります。もちろん一度ですべて解消されるわけではないですが、身体が硬い人ほどより大きな効果を期待することができるのではないかと思います。

タイ古式は予約していこう

マッサージによく行く人はすでに知っているでしょうが、マッサージ予約は必須です。マッサージ予約をしなければ待たされることが多いからです。運よくすぐに施術してもらえることもありますが、マッサージ予約をしなかったせいでかなり待たされたりということは少なくありません。

特に初めてのお店ではシステムなどを聞くために電話をする人も多いはずです。その時に一緒にマッサージ予約をしてしまえば当日時間を持て余すこともなくなるでしょう。

マッサージ予約をしてタイ古式を楽しもう

整体や指圧、それからヨガなどの流れを汲んでいるタイ古式 (タイ式マッサージ・タイマッサージ・古式マッサージとも呼ばれます)は、タイのにおける伝統的な医学の一つと言われています。タイ古式は古く、ブッタの担当のお医者さんだったシヴァカ師が作ったと言われており、その後仏教と一緒にタイに伝わり受け継がれています。

タイ古式はどういうものか?

タイ古式マッサージは、足のつま先部分から頭の先のほうまでマッサージを行うものです。指の圧で行う日本人が考えるマッサージの相違点は、タイ古式スタッフは肘や膝、手の平、足などを使い全身の筋肉をほぐしていきます。

筋肉を刺激して軟か楽することで結構が良くなり、自律神経のバランスがよくなります。タイ古式はストレッチなようなものだと考える方もいます。ストレッチのような動きが身体を柔らかくするので、疲れが蓄積しにくい体が作り上げられます。このようなことから、タイ古式を二人で行うヨガという方もいます。

タイ古式マッサージを「痛い」「アクロバティック」と考える方もいるかもしれませんが、激しい痛みや、無理な体勢を取ったりするマッサージではありませんのでご安心ください。

マッサージ中は人間の脳みそがα波でいっぱいになります。心が落ち着いて体も心もゆったりとすることが可能です。半分起きていて半分寝ているような状態になるため、リラックスすることができます。タイ古式は「世界で最も心地の良いマッサージ」と表現されることがあります。身体と心が解き放たれるのを恐らく実感できるはず。騒がしい毎日で疲弊した身体を、タイ古式マッサージで楽にしてあげてはいかがでしょうか? 

マッサージ予約はしておこう

中には、いきなり店舗に行ってマッサージを受けられると思っている方もいるようですが、マッサージ予約は必須です。マッサージ予約せずに行くと、長時間待たされたりその日は予約がいっぱいでマッサージを受けられないことも少なくないです。直接料金なども確認したほうがいいので、その時ついでにマッサージ予約してしまうとよいでしょう。

予約から施術まで!タイ古式マッサージの驚くべき効果に感動しました

タイ古式マッサージの本場であるタイには、たくさんのマッサージのお店が存在すると耳にします。我が国にもタイマッサージ店が増加傾向にあるため、この前試しに体験してみることに。結論から言うと、かなり良かったのでまた行きたいと思います。

マッサージ予約から受付まで

まずは、フリーペーパーを見ながらタイ古式のマッサージ予約をすることにしました。思ったよりたくさんのタイ古式があるのを知って驚いたのと同時に、マッサージ予約を事前にしておくことで特典がついたりする店舗もあるのにびっくりしました。特典が付くのであれば、マッサージ予約はしておくに越したことはありません。

当日はマッサージ予約をした時間の少し前に店舗を訪れました。予約をしたおかげで、受付からマッサージをする場所まではスムーズでした。マッサージ用の服に着替えて、様々な部分をもんでもらいました。1時間のみでしたが、終わったら非常に軽い感じがしました。

タイ古式の効果とは?

古式にはたくさんの効用があると言われているが、タイ古式を受けると全身の血行が良くなります。また、リンパもよく流れるように。身体の不調の多くはそれらの流れが悪くなり発生するようで、タイ古式をするだけで身体の不調を未然に防げます。

実際に血行が良くなることで、まずはむくんだ足がかなり改善されたと実感できました。当然肩や腰のコリをはじめとする全身の疲労感からも解放され、終わった後は足の先まで温かかったです。また、普段とは違う環境でマッサージをされることによって気持ちをリラックスさせられました。

本場のタイマッサージを受けたい

日本では人件費や店舗維持費などの関係もあって、マッサージ代は割高です。最近は安い店舗も増えてきましたが、どうしても本場のタイと比べると高いです。タイ古式の本場では、2時間2000円くらいでマッサージが受けられます。店舗によって価格は大きく違いますが、安いことには変わりないのでいつかマッサージ旅行に行きたいです。

タイ古式を予約して背中のマッサージをやってもらった

自分はデスクワークで1日中座りっぱなことが多いため、腰や肩を中心に体の後ろ全体が常に張っているような感じがしています。特に腰の痛みがひどいため、痛みを少しでも和らげたいと思いマッサージを体験してみました。その中でも、最近流行ってるタイ古式をやってみることに。

タイ古式は痛くない

初めは足を中心にやってもらったのですが、背中を重点的にと伝えていたのでうつ伏せになって背中をもみほぐしてもらったんです。いきなり肩を揉むのもよいかもしれませんが、身体を下から順番に揉んでいき腰、背中、肩といった方が体に負担がかからないためいいとのことです。

文字通り揉んでもらったり手を滑らせてオイルマッサージの要素も含まれている感じがしました。やっぱり腰や肩の張っている部分を強く押されると多少の痛みを感じましたが、基本的にはタイマッサージは痛みも少なくリラックス効果が高いと思います。実際に、背中のマッサージの途中で眠ってしまいそうになったくらいです。

うつろうつろしていた時に、起こされて座らされ、頭や肩のマッサージに移りました。終わった後は何ともリラックスきぶんになり体もやる前よりずっと軽くなり、気持ちもすっきりしました。おかげさまで肩や腰の痛みも軽減されたため、それ以来定期的にタイ古式に通っています。

マッサージ予約は不可欠

私は前もってマッサージ予約をしておいたので、時間通りに行って受けることができました。たまたま人気店を利用したのかわかりませんが、マッサージ師さんは忙しそうでしたし、飛び込みで入ってきた方をお断りしていました。休日だったので需要が高かっただけの可能性もありますが、マッサージ予約は必要だと感じました。

混み合うのは、やはり祝日や平日の夕方からだそうです。この時間帯に行くのであればマッサージ予約は必ずしたほうが良いでしょうし、仮に平日の昼間に行ける環境の方であったとしても、行って待つ必要が出てくるかもしれないのでマッサージ予約は事前にしておいたほうが良いでしょう。

プロの技が光るタイ古式マッサージに夢中です!

最近、タイ古式マッサージがお気に入りで、ホットペッパーやガイドを見ながら時間を見つけては予約しています。
だいたい月に1~3回くらいは行っています。

先日お願いしたお店はアジアンテイストで入口から良い雰囲気が素敵でした。
店内には小さめの音でBGMもかかっていてリラックスムードは抜群!

なんだか入っただけでもまったり癒されるような居心地の良い空間でした。
店内のインテリアとか雰囲気も、やっぱり大切ですよねぇ~。

問診表のような用紙に記入しながらサービスドリンクを頂いて、問診票を見てから担当が決まるシステムのようでした。
わたしは結構力強い人が好きなので、そう記入したんですが、担当してくれた方の圧がすっごく丁度良くて的確なマッチングに大興奮です!
全体的に疲れはあるかなと思ってたけど「背中~肩にかけてかなりガチガチになってます」とのことで重点的にやってもらえました。

足湯に入って血行を良くしてもらってから足のマッサージだったので、すぐに気持ち良さで寝そうになっちゃいましたけど、いいタイミングで整体ストレッチが来るのでギリギリのところで意識を保てました(笑)
整体ストレッチですが、骨の入る音?はするものの痛さはなくて、とにかく筋が伸びるというか体が引っ張られるような感じがして気持ち良かった~!

マッサージ自体も、痛いところは表情を見てるのか少し弱めてくれたり、逆に物足りなそうだと強めてくれたり、個人個人に合わせて圧をかけてくれるので常に丁度良い!
すごいですね~!プロの力って感じがします。
当たり前ですが、自分でマッサージするのとは天と地以上の差があります。
個人的には整体よりも断然タイ古式マッサージがオススメです!

気持ち良すぎると、自分が何されてるかも分からなくなってしまうので不思議です(笑
手の動きとか、何がどうなってこうなってるんだろうって気になりますね!
しっかり120分堪能したあとにまたサービスドリンクとプチデザートを頂いて、ゆっくりとリラックス出来ました。
スタッフさん全員、対応が素晴らしくて、居心地も最高なのであっという間に過ぎてしまいました。
もっと居たいという気持ちになることで延長も考えるぐらいでしたね。
ここは確実にリピート確定ですねー!
非の打ちどころがないお店でした!
夜も遅くまで営業していて、仕事の後にも予約が取りやすいので嬉しいです。
今回担当してくれた方が出勤されている時間帯と曜日も聞けたので次回からは担当指名でお願いしようかな~と思ってます。

ヘルニア持ちでも安心して行けました

ちゃんとしたマッサージの受けられるところを探していて、見つけたタイ古式マッサージ店。
男性スタッフと女性スタッフで選択することができるというので、ここなら安心だと思いました。
過去に、間違ってアッチ系のお店に行ってしまって日本語の喋れないお姉さんが出てきた時にやっと気付いたという経験があるので、マッサージ店選びは慎重に慎重を重ねています(汗)
インターネットとかで検索すると、分かりにくいんですよね。本当に。

自分はしっかり体をほぐしてくれる所で、出来れば力のある男性にお願いしたいので…。

というのも、去年くらいにあまりの痛さに整形外科へ行ったらヘルニアだと診断されたんです。
それからは痛み止めを飲みながらコルセットをつけてなるべく負担をかけないようにしていたんですが、だんだん姿勢が悪くなってきてまた痛みが出るように。
整体で悪化させたこともあるので、ちゃんとそういう配慮をしてくれる優良店を探していてやっと見つけた店がたまたまタイ古式だったんですね。

いざ出陣。
まずは受付のお姉さんの案内でシートの記入をして、フットケアをしますとアロマ足湯?とやらをしました。
心地よいくらいの香りで緊張もほぐれ、リラックスすると同時に足も温かくなり、個室へと向かいます。
男性の担当からシートに書かれてなかった質問をされながら下から上に向かって丁寧にマッサージとヨガのようなストレッチを行いました。
ヘルニアだということは事前に伝えてあったので腰に負担のかかるような動きはなく、ただただ気持ち良くマッサージをされて体が浮くようにスッキリしました。

担当の押す力が物凄く丁度良いので、やはり男性にしてもらって良かったと思いましたね。
店内のイメージも思ってたのとは違って馴染みやすく、かつ清潔感のある空間になっていて、女性はこいったところで寛いでいるんだな~と羨ましくなりました。
おしゃれな店のマッサージは女性が受けるものと思われがちなので初めての男性は入りにくいかもしれませんね。
最後にスムージーや紅茶の中から選んで、好きなドリンクを飲むことができました。
どこにでもあるサービスでしょうか?
こういう細かなサービス、気配りに心打たれるんですね~。
参考になります。

担当の方は、多過ぎず少な過ぎない程度の会話も挟んでくれるので終始無言が苦手という人でも、あまり話すのが得意ではないという人でも、安心して身を任せられるような感じがしました。
かくいう自分も美容院でマシンガントークしてくる人が苦手です。
本当に、何事も多過ぎない・少な過ぎないという丁度良いお店でした。
うん。しばらくしたらまた行きます。

55歳の母を虜にしたタイ古式マッサージ

年々腰痛がひどくなり、前ほど元気がなくなった母をタイ古式マッサージに連れて行きました。
私が何度かお世話になっているお店で、力の加減やstaffの対応もすごく好きで、以前行った際に腰痛持ちの母の話をしたら、痛みのある部分は避けながら楽になるようなお手伝いをしますというお返事を頂けたので、物は試しと思って2人分の予約をお願いです。

完全に全室個室になっているので周りや他の人を気にすることもないし、人に触れてもらうことで精神的な安心感とかも感じられるので(あくまでも私の感じ方という話ですが…)、少し怖がる母を説得し無事連れ出すことに成功。
タイ古式は痛いというのは、もはや昔のイメージで、実際に痛いだけの場所はあまり見かけませんよね。
痛い=効いてるというのは間違った考えだと思ってます。
…というようなことを言いながら質問責めにしてくる母をなだめつつ到着し店内へ入ると、ここで本当にマッサージの?と母は大変驚いていました。
施術前に飲み物が出た時には、私が高いコースを予約していてVIP待遇されているんだと思ったそうです。

施術が始まると、こわばっていた母もだんだんと安心するようになり、されるがままに気持ち良く、腰痛に良いストレッチを教えてもらいながら楽しい体験が出来たと、スッキリとした表情を見せてくれました。
「足先からすべてにおいてぽかぽかする。血行が良くなってる気がする。腰の痛みが軽くなってるから動きやすい。」
と言っていて、タイ古式マッサージのイメージがガラッと一新されたようです。
ただ、やはり60分で〇千円という値段は高いと感じるようで
「マッサージはすごく満足だから見合った値段です、自分で行きたいけど贅沢すぎる…」
と父に遠慮しているようでした。

せっかく外に出たがらなくなった母の元気を取り戻せたので、今度は父を連れて来てタイ古式マッサージの虜にしてあげようかと思います。
外には自分の知らない世界があるんだという楽しさに気付くキッカケにもなり、夫婦共通の趣味や話題へと繋がっていくのではないかと期待しています。
母は気付いていないようですが、父はなんだかんだ母に甘いのできっと2人仲良く通うことになると娘は達観していますが・・・(笑)

家族でお世話になるというのも少し恥ずかしいような気がしますが、タイ古式マッサージは老若男女問わずに癒しを感じられる素敵な場所だと思います。
良いお店に巡り合えて本当に良かったと感謝です。

タイ古式マッサージはデートにも◎!!

彼氏と初めてのタイ古式マッサージに行ってきました~。
最近、彼氏の職場で病気退職される方がいたり、急な部署移動があったりでかなりお疲れ気味なので癒されるようなデートプランを!と思って、ネットで検索。
すると意外にも個室でマッサージしてもらえるデートもアリだなぁと思って、カップルや友達同士で一緒に行けるタイ古式マッサージのお店を発見!!
写真の雰囲気もオシャレですぐに予約の電話をしました。

電話の時に彼氏と二人で一緒に行きたいことを伝えると、ペアのお部屋を取ってもらうことが出来ました。
しかも、男性・女性の担当セラピストさんの希望が出来るそうで、彼氏には男性、私は女性でお願いしておきました。
そして当日、彼氏を引き連れてお店へと行ってみると写真で見るよりもモダンですごくステキで驚きました。

タイ古式だから、私的なタイっぽい感じ?を想像してたんですけど全然違って、すっごくオシャレ!!
彼氏も「ここ何するところ?」ってキョトンとした顔をしていました((笑))

早速、二人でカウンセリング用紙?を記入して担当セラピストさんとそれぞれ話をしました。
私の担当セラピストさんはすごく気さくで明るい女性、彼氏は爽やかで笑顔の優しい男性で、希望通りにして頂けました!!
案内されたお部屋は広めの個室の真ん中がカーテンで仕切られているタイプで
「カーテンは開けておくことも閉めることも出来ますよ」
とのことだったので、開けておいてもらうことに。
早速足のセン?を押す指圧マッサージから始まって少し経つと隣から寝息が…
彼氏は疲れていたのか爆睡してました((笑))
ストレッチの時にはハッとしたように目が覚めたみたいですが、また指圧されるとウトウト…
私も寝そうになったけど、せっかくなので楽しみたい!!と思い、睡魔がきましたが頑張りました((笑))

全体のマッサージ60分+私は足30分・彼氏は上半身30分の集中コースをセットで、終わってみると足が細くなってるように感じました!!
履いていたパンプスにゆとりが出来ていたのでビックリ!!
スキニージーンズもするっと履けて、もう感動です!!
彼氏もデスクワークでの肩コリや猫背が改善されて、すごく体が軽くなったと喜んでくれました!!
実は頭痛も増えてたんですが、セラピストさんによると猫背が原因で上半身が頭の方まですごく凝っていたので、頭痛を引き起こしてたんじゃないかって…
翌日から頭痛も治まったようで仕事の効率も良くなったと報告がありました。

癒しデート作戦は大成功!!
それもこれもタイ古式マッサージのおかげです!!
彼氏も気に入ったようで、それから2ヵ月に1回くらいのペースで通わせてもらってます!!

本場のタイ古式マッサージを受けてみた!タイでは予約不要?

日本にもマッサージ店が、駅前などを中心に増えてきていますが、タイ古式も知名度が上がってきているようです。この前本場でタイ古式マッサージを受けてみました。地元でも受けた経験がありますが、やっぱり本場というのもあって、リラックスした中で格安施術を体験することができました。

日本とは違い、本場のマッサージは1時間だけではなく2時間の長時間コースもあります。現地のスタッフが言うには、2時間のほうが体がよりリラックスしやすくなり、その効果も発揮されやすいとのことです。日本で2時間のマッサージを受けようと思うとかなり高額になってしまいますが、物価の安いタイではマッサージ代も格安でした。

本場のタイマッサージ

まずは足を洗ってもらいあおむけで下半身から施術が始まりました。甲から徐々に付け根をゆっくりと押していきます。特に足の付け根のところを押さえた時に、股の部分から足のほうまで血液がドバっと流れるのを体感しました。1時間くらいはゆっくりと足を中心にもみほぐされ、その後はうつ伏せになって背中をやってもらいます。

腰と肩が痛かったのでそのあたりを重点的にもみほぐしてもらいました。背中が終わったら座って頭と肩を刺激してもらいます。正直肘で肩に体重をかけられたときにはとても痛かったですが、終わったときの解放感が気持ちよくて今でも忘れられません。

日本のタイ古式

日本にも、タイ人による本格的なものが存在します。さすがに価格がタイと同じにはなりませんが、その効果は本物ですので人気が高まっています。日本でタイ古式を受ける際に気をつけるのが、事前にマッサージ予約を済ませておくことです。

タイでは、マッサージ予約をしなくてもすんなりと入れることが多いようです。これは、お店自体がかなり多いということもありますし、仮にその店舗がいっぱいでもちょっと歩いたらまたすぐにマッサージ店があるため、よっぽどの人気店でない限りはマッサージ予約は必要ありません。

しかし日本でタイマッサージがタイと同じ数あるわけではないため、当日飛び込みで行ってスタッフが埋まっていたら、そこで待つしかないのです。そうならないためにも、マッサージ予約は事前にしておいたほうがいいでしょう。